復職、入園で毎朝泣く我が子に心折れそうなときは。

4月になって、一週間がたちました!
うちの次女は毎朝元気に泣いています^^;

でも、去年転園したときよりはましかな?
去年は本当にひどくて、前日、もう帰るときから「明日保育園いきたくない!」と号泣していました。
姉妹で合計4回目の転園経験をもつ私でも、本当に心が折れそうになりました・・・。

離婚して、パパと離れて、引っ越して、お友達とも離れて本当に申し訳ない気持ち。
自分の、心細くて、疲れ果てて、実は不安でいっぱいだったこと。
きっと、私の心にも余裕がなくて、受け止めきれていなかったのも大きかったと思います。
子供がふたりいると、一人ひとりが別に不安定な時はそれぞれ時間を割いてあげられても、
ふたりいっぺんに不安定でいられると、本当に手が足りなくて、もっともっと一緒にいてあげたくても、仕事は休めないしで、気力体力限界の毎日でした。


それを考えると、余裕余裕♪
お姉ちゃんは2年生になって、楽しくてしょうがないみたいでいつもより妹にやさしいし。
なにより、終わりが見えているので、気持ちのゆとりができて、じっくり次女に向き合える。

大丈夫大丈夫。
すぐに慣れます。

特に小さい子は慣れるのが早い!
物心つかない、低月齢の0歳児は別としても、後追い時期の1歳児さんも、結構すぐ慣れます。
長女は、1週間過ぎたころから泣かなくなって、2~3週間するころには笑顔でバイバイできるようになりました。

なので、あまり小さいころに預けるなんてかわいそう・・・
なんて思うことはありません。
むしろ、小さいうちに預けたほうが、子供のショックも少ないってもんです。


保育園の先生に聞いてみると、大丈夫、ママが笑顔で行ってきます!と言っていなくなると
ものの10分で泣き止んで、遊びだしますよ。ときっと言うはずです。

それでも、子供と離れがたくて、辛くて仕方がないときは。

もしかしたら、復職したママ自身が、不安で、疲れていて、辛いのかも?

・・・・これは、私がそうだったら、思うのですが。



私が初めて長女を預けて復職したのが約8年前。
仕事も、育児も、何もかも中途半端に思えてすごく泥沼にはまりました。

まだ20代だったし、若さもあったのかな?
全部、まじめにやろうとしすぎて、空回りをしていた気がします。

仕事も、育児も、もっとうまくやりたい!!

周りを見ると、独身の同僚は必要な時に残業もして、好きなだけ仕事をして、結果を出している。
専業主婦のママは、なんてのんびり、子供に合わせて歩いているのだろう。
家もきれいで、ごはんもおいしそうで。

どっちもできてなくて、落ち込みました。

それからもがいてもがいて、色々考えて。
30も半ばを過ぎて、長女は小学生になって、やっと、見えてきたものがあります。


自分が、幸せでいることが、子供にとっても幸せ。

幸せって、何でできているのだろう・・・?


それは、ゆとり、でした。

気持ちのゆとり。時間のゆとり。経済的なゆとり。

それぞれ、持ち分は違いますが、やり方一つで増やしていくことができます。
気の持ちよう、じゃないですけど。

時間のゆとりと、経済的なゆとりがなくなると、気持ちのゆとりがなくなります。
このように、それぞれは密接に関連してします。
ひとつさがると、他も下がる。

逆にいうと、一つ上がると、他も上がるのです。

時間のゆとりがうまれると、節約ができて、経済的なゆとりがうまれ、気持ちのゆとりもできる!という具合です。

毎日、久々の仕事と、我が子との間に挟まれてギリギリの精神状態のママ。

まず自分にやさしくしてあげて!
大丈夫、ぽいっとパパに預けて、美容院行ったりネイル行ったり、友達とランチ行ったりしておいで!
まずママが幸せでいること、そうすると、きっと子供もパパも幸せになるはず。


・・・わかっていても、なかなか難しいのですが。

それでも、今、結構厳しい状況ではあるのですが、「ゆとり」ができるように毎日工夫おります♪



Share on Google Plus

0 コメント :

コメントを投稿